あんちょびブログ

20代女子新婚。おすすめしたい旅行について、記事にしてます。趣味やグルメも♪

ハンドメイドマーケットは儲かるの?初出店の売り上げを大公開!

こんにちは。あんちょびです。

今回は、以前からハンドメイドをちょこちょこやっていて、初めて出店したので、収支報告をしたいと思います!!

 

そもそも、ハンドメイドって儲かるの?と思いますよね。

今や、ミンネやクリーマなどアプリが流行り、作家人数がどんどん増えています。

特に資格とかなくても、気軽に自分の作ったものを出品でき、それがお金になったら嬉しいですよね。

 

家の母が今ハンドメイドでバックを作っていて、月10万程度をコンスタントに稼いでいます。

f:id:anna-05080508:20190429151733j:image

Hand Works Artyさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

※あんちょびブログを見たでプレゼントあります♪

 

もともと裁縫が好きで、小さい頃から服に携わる仕事がしたいと思っていました。

しかし、自分の作りたいものを、デザインから任せられるのは、なかなか厳しい現実・・・

 

そこで、子どもが家を出たタイミングで会社を辞め、ハンドメイドを始めたのです。

ハンドメイドで利益を出すために一番重要なことは、”好きなことをやり続けること”です。売れている商品は、昨日今日から始めた作家さんのではありません。

 

何年も、売れなくても、好きなことを作り続けて出品することで、ファンがつき、徐々に売れていくのです。

 

私は、継続力が著しく乏しく笑、すぐ売り上げがでないとやる気をなくし、だんだんと出品していかなくなりました。

そりぁ売れるわけがありません。

 

まずは、マネでもいいです。それが楽しいと思うなら、まずマネから始めて、だんだんと自分だけの商品にしていけばいいと思います。目先の売上や、フォロワー数にとらわれず、ただ楽しいを優先してやってみてください。(←自分に言ってます笑)

 

私は、アクセサリーを作っています。出店を申し込むことでまた、熱が入りハンドメイドやれるかなーと思い、母がバック、私がアクセサリーで二人三脚で出店することにしました。

初!ハンドメイドマーケットに出店してみた!果たして売り上げは?

f:id:anna-05080508:20190429150653j:image

2019年4月東京ビックサイトにてハンドメイドマーケットが行われました。

数百ものお店が並ぶ中、私たちは入口から最も遠く、入口から背を向けている場所でした。

もう何回も出店しているベテランさんは、入口付近であったり、出店日数が長かったりするのですが、私たちは初めてのことだったため、出店はお試しの1日にしました。

 

必要経費について 

  • 出展料:15,000円(1日、使用可能スペース2m×1m)
  • レンタル料:5,000円(テーブル、イス)
  • 駐車場台:1,500円

=経費:21,500円

15,000円払って使っていいスペースは、2m×1m。長テーブル1台置いたら、それでいっぱいになります。

でもアクセサリーなんかは場所を取りませんので、十分でしたが、大きめのバックがいくつもあるとなると少し狭いかもしれませんね。

まぁ初心者にはこのくらいで良いと思います。

 

だいたい東京ビックサイトで運営側は3日ほど開催しますが、3日全部開催するとなると、15,000円×3日=45,000円!!

 高っっ!!初心者で、5万円近く売れる自信ないよ・・・

とういことで、1日だけにしました。

 

テーブルとイスのレンタルはした方がいいですね。商品だけでも持っていくのが大変なのに、大きいテーブルもなんて無理無理・・。

少し高いですが、初めての場合はとりあえずレンタルしましょう。

 

後忘れてはいけないのが、駐車場代!!運営側が駐車券を販売しているので、それを購入しておきましょう。

私たちは、忘れていて、ぎりぎりで購入したので、臨時駐車場となり、徒歩20分くらい歩かないといけませんでした。(・・;)

 

売上について

さぁ始まりました。10時から開店です。私たちは8時から準備していて、意外と時間がかかり、9時半くらいに準備が終わり、開店時間を待っていまいた。

 

10時開店!!

と同時にたくさんのお客さんが入ってきました。

9時くらいから並んでいた人もいました。みなさん何かお目当て商品があるそうです。

そもそも、こっちに人が来てくれるのか心配でしたが、もうぞくぞくと人が集まってきました。・・隣のお店に。(・Д・)

 

隣の方は、本まで出しているプチ有名な作家さんだそうで、ファンが来るわ来るわ。

一人のかたが2~3個当然のように購入していきました。しかも一つ3万円以上するものも。

 

何がそんなにいいのか正直分かりませんが(妬み笑)、売れに売れまくり、お昼頃にはもう片手で数えらるほどにしか商品がありませんでした。

 

隣の方が売っていたのは、とっても小さな手編みのブローチや観賞用の手編みブーケなどを売っていました。

とっても可愛らしいのですが、なにがこんなにファンを魅了するのかと考えたところ、その細かすぎる作業にかけたその人の時間を買っているんだと思いました。商品が実際必要がどうかより、気の遠くなる時間をかけてお客さんのために作り続けたその作家さんに惚れ、ファンの方は商品を買っているんだと思いました。きっと何年も作り続けているのだと思います。

 

海外の方もその細かさにとても興味を持っていました。

 

・・・え。人のはいいけど、あなたは?と、お思いのあなた。はい。現在の時刻、午後2時

売上金額:0円

 あー。終わった。経費2万の赤字だと、もうお昼頃には覚悟していました。

最初は立って、声を出していましたが、意味ないわと思って、座りだし、しまいには携帯をいじりだす始末。

 

お客さんの中には、足を止めてくれる方、手に取って鏡に合わせてくれる方。結構いらっしゃったんだけど、購入までにはなかなか繋がらないか・・・

f:id:anna-05080508:20190429150817j:image
f:id:anna-05080508:20190429151005j:image

と、思っていたら、若い女の子がイヤリングを購入。。嬉しい!!

さらに、もう一つもう一つと、ピヤス・イヤリングを買ってくれました。

何か買いたいなーと思っていたお客さんが、これでいっか。てきな感じで買ってくれたんだとしても、売上”0”を覚悟していただけあって、とっても嬉しくガッツポーズしました。笑

そんなところを隣の方に見られたら、鼻で笑われるわ。(TT)

 

バックは、最初に悩んで購入しなかった方が、もう一度戻って来てくれて、悩んだ末買ってくれました!

それまた嬉しいですね。忘れずにいれくれたことが。

 

ということで、

ピヤス・イヤリング(900円~1500円の品)

  • 7品:7,800円

スマホケース(3200円の品)

  • 1品:3,200円

ハンプバック(8800円の品)

  • 2品:17,600円

 =売上:28,600円

 よかったー。お渡し用の袋や、おつりも用意していて、一度も使われないなんて、悲しいじゃないですか。

私たちのような素人で、そんなに個性もない商品も売れることは売れるんだと思い、いい経験になりました。

もう一度チャレンジしたい!母も盛り上がってます笑

第二段やったらまた、書きますね。

 

 また、何かアクセサリー作ってみたいなーと思っている方は、アマゾンにてお得なパックが売っています。↓↓↓ 結局作り始めると必要なものがその都度でできて、その都度買いに行くのは大変でお金もかかってしまします(・・;)まとめて買ったほうが、面倒くさくなく、作業に集中できるのでキッドはおすすめです。(^^)

kerätä UV レジン クラフト セット 初心者のために厳選した159種類の道具とパーツで届いた日から楽しめるスターターキット (デコペンキット付き)

 

 まとめ

出店してみての感想は、”楽しかった”です。これが一つも売れなければ、二度とやらなかったかもしれませんが・・”0”と”1”は違いますよね。

 

自分が作ったものが、お客さんがほしいと思って、お金を払って買ってくれる。お子さんの社会見学にもなりますね。

 

是非興味あるかたは、やってみてください♪

最後に、今回の利益は

経費:21,500円ー売上:28,600円=利益:7,100円

※材料費等は含めていないので正確なものではありません。

次は、利益3万円目指して頑張ります!!

 

最後までありがとうございました。