あんちょびブログ

20代女子新婚。おすすめしたい旅行について、記事にしてます。趣味やグルメも♪

かすみ草を自宅で染めて、オリジナルアクセサリーを作ってみよう!!

こんにちは。あんちょびです。

ブログを書くのが久しぶりになってしまいました(・・;)

でもアクセス数が減らず、いつもより多い日もあったりして・・嬉しい限りです(^^)

 

早速、題名どおり自分のオリジナルアクセサリーをかすみ草で簡単に作ってみました!!

かすみ草の時期は5月~7月なので今が旬!!(へーそうなんだ笑花屋さんにはいつでも売っているイメージ・・)

今ならば花屋さんに行けば絶対に売っていますね。

 

お子さんがいるご家庭や、なんか休日に新しい趣味を探している方なんかは是非挑戦してほしいな~♪

 

まず!最初の準備は、、

かすみ草を染めるインクを購入しておこう!!

私、早とちりしまして、最初にかすみ草を買いに行っていまったんですね。

染めるのに必ず必要になるのは、染粉です!!染液?

私が、おすすめするのは、買ってきたお花を一度水につけるのではなく、鮮度のいいうちに染液につけてほしいです!!

なので、まずは染液を購入します。

どこで買うの?何を買うの?いくらかかるの?

はい、どーん!!


f:id:anna-05080508:20190602213500j:image

100均一(ダイソー)で売っている、プリンターのインクで染まります!

え?知ってる?笑

 

お花業界では有名みたいですね。でもインクってお花ちょっと可哀想・・・

ま、そこは置いておいて、私はこの時、ピンク(マゼンダ)、ブルー(シアン)、ブラック(ブラック)※ブラックは必要ないです笑

かすみ草を購入しよう!!

インクを購入したら近くのお花屋さんに行き、かすみ草を購入しましょう。一本でいいと思います(300円くらいです)

10センチ~15センチにカットしておきましょう。

インクにカットしたかすみ草をイン!!

f:id:anna-05080508:20190602213558j:image
f:id:anna-05080508:20190602213541j:image

はい。染めるのは終了です。

だいたい1時間~2時間ぐらいで色が付いてきます。

私が試したのは、ピンク・ブルー・ピンク+ブルーです。

ピンクのインクにブルーを少し足すと、キレイな紫色になりました。

ココで注意!

  • 水は足さない!
  • ブラックは染まらない!
  • 枯れた花は染まらない!

 

着色したかすみ草をドライフラワーにしよう!

だいたい染まったら、インクから取り出し、紐につるして乾燥させます。

3日~4日つるせば十分だと思います。


f:id:anna-05080508:20190602213613j:image

かすみ草のドラウフラワーが完成したら、早速レジンでアクセサリーを作ってみましょう!

今回の型はおゆプラを使って作りたい形に型を取りました。

レジンでアクセサリー作りの順番!

  • お湯プラで型作り
    f:id:anna-05080508:20190602213622j:image
  • レジンを流し込む
    f:id:anna-05080508:20190602213629j:image
  • ドライフラワーを埋め込む
  • 固める
    f:id:anna-05080508:20190602213635j:image
  • またレジンを流す
  • 固める
  • 型から取り出し、やすりで磨く
    f:id:anna-05080508:20190602213640j:image
  • コーティングをして完成!

ざっと説明してしまいましたが、こんな感じです。

他にもいろいろな型でデザインできると思います♪

 

私はこんなデザインを作りました(^^)↓

購入希望の方がいらっしゃいましたら、ミンネにて販売しております。

https://minne.com/ann0508


f:id:anna-05080508:20190602213702j:image
f:id:anna-05080508:20190602213751j:image

 

 

最後までありがとうございました。

疑問点がありましたら、なんなりとお問い合わせください♪