あんちょびブログ

20代女子新婚。おすすめしたい旅行について、記事にしてます。趣味やグルメも♪

沖縄で伝統文化体験してみた。海だけじゃない沖縄の魅力。

こんにちは。あんちょびです。

今日は沖縄(本島)でおすすめしたいことについて紹介します。f:id:anna-05080508:20190425204846j:image

沖縄はみなさん修学旅行等でも一度は訪れたことのある場所ではないでしょうか。

最近は沖縄に家族で移住する方も増えているみたいですね。

・・うらやましいっっ!

まぁでも現実はそう甘くないみたいですが、、、賃金が安いとか、あと気候の問題ですかね?

 

移住の話はさておき、旅行ならシーズンをずらせば安く行けるし、キレイな海に沖縄料理、水族館・・と楽しみがいっぱいな沖縄ですが、

今回は季節にとらわれない沖縄の観光スポットを紹介します!

題して”~沖縄の伝統文化を感じよう~”

石垣島や宮古島も本島に負けじとさまざまな絶景やキレイな海があり、行きたいとことですが、やっぱり本島に比べると費用がかさみますよね。。

海以外にもこんなに魅力的なんだ!ってところを厳選したいと思います~♪

おきなわワールド

沖縄の伝統、文化、自然をまとめて楽しみたいならココ!!

お子さん連れにも安心な最大級のテーマパークです。

伝統芸能の獅子舞(シーサー)が登場し、迫力満点の太鼓の音に合わせて舞う舞台は必見。

子どもから大人まで楽しめます。

また玉泉洞という国内最大級の洞窟には圧巻。数万年の年月をかけて作り出された自然を是非生で体感してください。

            ーここでPuestion!!ー

獅子舞はなぜ生まれたのか

中国から伝わり、百獣の王”獅子”が舞うことによって悪霊を祓ったとされいます。

そのおかげで、地域の繁栄をもたらすと考えられている”みるくゆー”が招来するのだとか。

また、うるま市には昔、獅子が住んでいたとされる獅子山(シーシヤマー)があります。f:id:anna-05080508:20190425204445j:image

わたしたちはここで琉球衣装を着て写真を撮りました~♪

なんと500円で貸してくれて、とっても気兼ねなく貴族気分を味わえてテンションアップ!

昔の琉球王朝時代に貴族が身に着けていたものなんだって!

国際通り等にもレンタルできる場所はあるますが、それを着て練り歩くのは・・ちょっと恥ずかしいって方も、室内でちゃちゃっと羽織るだけなので、周りの目も気にしなくてOK!!

※時期によってやっていないかもだから事前に問い合わせてみてね♪

他にもここの古民家で伝統工芸体験ができるので是非プランに盛り込む検討してはいかがでしょうか。(^^)

 おきなわワールドMAP

ー南部エリアー

カヌー体験

沖縄最大級のマングローブを間近で見よう!

地元ガイドさんがしっかりサポートしてくれるので、子どもからお年寄りまで楽しめるカヌー。

年々マングローブが成長し川幅が狭くなっているんだとか。

早く行かないと、マングローブが見れないかも!?笑


f:id:anna-05080508:20190425204744j:image

二人で協力して目的地まで濃いで、汗かいて、とっても楽しかった~♪あとで写真のデータ全部くれて、大満足でした。
f:id:anna-05080508:20190425204750j:image

カヌー体験MAP

ー北部エリアー

森のガラス館

 世界に一つだけのオリジナルグラスを作ろう♪

”琉球ガラス”も沖縄伝統工芸品のひとつ。せっかく沖縄に行ったのだから、なにか思い出の品残したいですよね。

沖縄にはいくつかの琉球ガラス体験ができる場所がありますが、わたしたちはココ森のガラス館にて体験してきました。

f:id:anna-05080508:20190425204824j:image

あっつい工房で、やさしい職人さんたちが手取り足取り教えてくれました。

でも初めてで緊張した~(><)力を入れすぎると広がっちゃってグラスにならないし、弱くても広がらないし・・・職人さんは一瞬で作っててすごいな~それを見るのも楽しいですね。


f:id:anna-05080508:20190425204837j:image

完成したグラスもその日のうちか翌日には持ち帰れるので、そこも嬉しいところ。

とっても鮮やかでキレイな琉球グラスが二つできました♪

使うたびに思い出せますね。

 森のガラス館MAP

ー北部エリアー

最後に

 他には沖縄料理も食べたいし、たくさん沖縄らしいことしたい~!

やっぱり海を楽しみたいなら、夏に行きたいですよねー。でも高い!なんなら海外のが安かったりしません?

まぁいつ行っても楽しめるように、伝統文化巡りなんかもプランに盛り込んでみてくださいね。

 

他に何か良いスポットがあったら追記していきます。

それではこれから沖縄行くみなさまに、楽しいプランがたてられますように・・・♪

 

最後までありがとうございました。