あんちょびブログ

20代女子新婚。おすすめしたい旅行について、記事にしてます。趣味やグルメも♪

意外と知らない?広島からすぐのうさぎの楽園”大久野島”に迫る!

こんにちは。あんちょびです。

みなさん広島には行ったことあるでしょうか。

広島には世界遺産の原爆ドームや、海に立つ神殿のある厳島神社、カキ・お好み焼きといったグルメなどなど。。

たくさんの観光スポットがあり、3泊4日あっても足りないくらいでした。

 

そんな有名なスポットも心に残るので是非行ってほしいのですが、私がここも!という場所があるので紹介しますね。

そこは、大久野島

知らない方も多いのではないでしょうか。

大久野島は、広島県の忠海港から船で15分ほど行ったところにあります。

 

実はとっても不思議な現象や、隠された歴史があり、わくわくすること間違いなしです!

 そんな未知な大久野島を紹介していきますね。

大久野島までのアクセス!

竹原駅⇒(JR)12分⇒忠海駅⇒(徒歩)7分⇒忠海港⇒(船)15分⇒大久野島

バスや電車の場合は一度忠海駅に行って港から船で行くことになりますね。

車であれば、港に駐車場があるので、直接港へ行き、船に乗りましょう!f:id:anna-05080508:20190413151734j:image

15分間の丁度いいクルージングも気持ちよくって楽しい!

 

大久野島の不思議①

着いた瞬間から野生のうさぎがいっぱい!

野生のうさぎってなかなか見ないですよね。わたしもここで初めて見ました。

小さなころ飼っていたこともあり、うさぎが大好き!

とっても可愛いー♪と着いた瞬間からテンションMAXになりました。f:id:anna-05080508:20190413151843j:image

どうせ逃げるんでしょう。と思っていたら、もう人に慣れているのか全く逃げません。

どころか餌をくれくれと寄ってきます。。(・・;)

 

ここで要注意!

餌は島内で売っていないので、忠海港で購入しましょう!

うさぎと戯れたいって方は、餌は必須です。笑f:id:anna-05080508:20190413151939j:image

なぜこんなにたくさんうさぎがいるの?

ここが大久野島の不思議①です。笑

以前深夜のテレビで、芸人の千鳥が大久野島でロケをしていて、ここ行きたい!ってなったのですが(どうでもいいですね)、そこで千鳥がこんなようなことを言っていました。

「こんなにうさぎがいるのは何かあるど」「昔※毒ガス製造する時に実験台にされて、残った何匹かが大繁殖じゃ」※下記で説明します。

という仮説を立てていましたが、実際は・・・

近くの小学校で飼えなくなった8匹のうさぎを放し、それが大繁殖したとのこと。

・・・ふつう!ミステリアスでもなんでもなかったですね。笑

今では約700匹くらいになっているんだとか。

 

餌を持ってるとわかると、走って追いかけてくる姿がとても愛らしいくて、可愛いです。

しかし島の最後(出口)らへんに来ると、もういらねーよという顔をしたうさぎがふてぶてしい顔をして横になっていました。

最後であまってしまった餌を観光客がどさっと置いていくんでしょうね。


f:id:anna-05080508:20190413152442j:image

大久野島の不思議②

恐ろしい建物があちこちに!


f:id:anna-05080508:20190413152201j:image


f:id:anna-05080508:20190413152317j:image

ここは戦時中作ってはいけないものを大量に製造していた過去があります。

それは、毒ガスです。

1929年から、終戦まで、密かに毒ガス兵器を作っていたのです。

その量はなんと6000t以上。それがどんなものかいまいちピンときませんが、全人類滅亡できる量に匹敵するのだとか。

 

いやいやいや。日本何してんねん。怖すぎです。

 

そこで、働いていたのはなんと、16歳~17歳の未成年で、強制的に働かされ、毒ガス被害にあった人も少なくないという。

 

そして、当時国際的に毒ガス製造は禁止されていたため、この島を地図から消したそうです。ゆえに”地図から消された島”として、今もなお語り継がれているのです。

戦後は、建物を焼却し、製造された毒ガスは、海洋投棄さてたという。

しかし、未だに、ヒ素が検出され、立ち入り禁止エリアが存在します。

 

この過ちを決して忘れてはいけないといことで、大久野島には、毒ガス資料館が設置されました。

初めてその地に訪れたら、そこの歴史をまず知ることが大事だし、旅がより意味のあるものになると思うので、是非ここは入ってほしいですね。

 

大久野島唯一の極楽スポット!”休暇村”

可愛いうさぎに戯れていたと思ったら、なんとまぁ心苦し黒歴史。

ちょっと疲れてしまったあなたに朗報です!笑

ここには、瀬戸内海を眺望できる天然温泉があるのです。

日帰り温泉もあるので、泊まらなくとも利用できるのが嬉しいですね。

また、大久野島名物のぷりぷりなタコ料理も堪能できるので、寄らない手はないですよ。

 

最後に

キレイな海沿いを見ながらのお散歩は最高でした。

自転車をレンタルできるので、島一周サイクリングも気持ちよさそうですね。


f:id:anna-05080508:20190413152411j:image

私たちは、歩きながら、島を一周しました。島の大きさは周囲4.3kmなので、そこまで大変ではないと思います。

 

うさぎと戯れて、一緒に写真を撮って、ここで昔何があったのかを学び、温泉で一休み。。

東京にいるだけでは味わえない体験ができるのが、旅行ですよね。

これからもいろいろな所へ行き、吸収して、みなさんに伝えられたらいいな。

 

最後までありがとうございました♪

来月は、北海道とタイに行ってきます!楽しみ♪